2010年11月5日金曜日

朝から更新です

 更新せずに昨夜は就寝してしまいました。というわけで、朝からパソコンに向かっています。

 昨日は、終日会議の日。

 中座してTPPにまつわる懇談の下準備に顔を出し、その内容も含め私も会議で発言しました。

 どうやら自民党内も反対派がまとまったようで、もちろん「反対」の一致点では、国会でも地方でも、広がりがあっていいと思います。

 同時に、議論の入り口が「農業」「漁業」であっても、出口は「国や地域のかたち」となるのがTPP。

 食料の確保はどうあるべきか、そのために第一次産業をどう支援するか、その結果としての地域経済をどう持続的なものにするか--次なる議論も求められると思います。

 日本共産党は綱領で「国の産業政策のなかで、農業を基幹的な生産部門として位置づける」と明記している党です。

 食料確保と合わせ、繰り返し生産可能で経済安定の持続的基盤にもなります。

 道内でも農協はもちろん道経連もTPP反対を表明し、各地で反対集会が計画されています。

 ところで、日本共産党は明後日から第40回赤旗まつり

 事務所からも、まつりスタッフとして明日から現地入りです。

 つまり、私は留守番‥‥私も行きたいな~。

 【今日の句】 ニコニコと 渡る動画に 詰めはなし

0 件のコメント:

コメントを投稿