2010年12月4日土曜日

先週に続き、函館市での演説会

 大門実紀史参議院議員のピンチヒッターとして先週来た函館市に、今日もまた演説会で足を運びました。今回は、市戸ゆたか市議の地域での演説会です。

 函館駅から外に出ると、まだ風が強く吹いています。

 演説会に来る方も大変だろうな‥‥と思っていたら、開始10分前には席が埋まり、次々と椅子を出すほど。

 こうやって応援してくださるんですから、本当にありがたいですね。

 高橋佳大地区委員長のあいさつから始まり、市戸市議からは子育て世帯の応援、住宅リフォーム制度の実現めざして頑張るとの演説。

 司会の方から「貫禄の市戸」と紹介されるほど、しっかりとした演説に「市議会に送らないといけない!」と感じた方も多かったのではないでしょうか。

 次の弁士は古岡ともや道議予定候補。若者の仕事がない一方、大企業には甘い高橋道政の実態を明らかにして「道議会に送っていただき、安心して働ける函館に」と訴えました。

 私からは40分、国政を中心に日本共産党の果たしている役割について話しました。

 真剣に話を聞いてくださっている様子が、よくわかりました。

 国会を見ていると、公約破りと罵詈雑言の連発で、どうすれば政治が変わるのかと多くの方が真剣に考えているのだと思います。

 トンボ帰りで特急に乗ったら、ちょうど知り合いがいて札幌まで政治談義や情報交換。

 帰りの特急で仕事をしようとPCを持っていたのですが、結局何もせずに、これからその分を取り戻します。

 でも、せっかく会ったんだから、そういう話もしないと、ですよね。

 【今日の句】 傘を差し 来られた方の ぬくもりよ

0 件のコメント:

コメントを投稿