2010年12月11日土曜日

写真から、平和のメッセージ

 午前中は打ち合わせに走り、午後には札幌中心街で街頭宣伝。

 今日は、札幌各区の後援会員さんも駆けつけていただき、南区市議予定候補かみや恭平さん、宮内聡・国会議員団北海道事務所長と私が弁士になった宣伝でした。

 かみやさんは28歳の若さを力に、党議席回復に挑戦します。

 TPP問題や、若い人の就職難解決などを、私も一緒に訴えました。

 宣伝後、日中友好協会北海道支部連合会・札幌支部主催の「60周年記念 沙飛写真展・全国巡回漫画展」に足を運びました。

 沙飛は、中国の報道写真家の草分け的存在です。

 八路軍に従事し、写真で抗日戦争を支えた方でもあります。

 日本の反戦兵士同盟との交流写真や、当時の解放区内での生活などが撮影されているのと同時に、目を背けたくなる戦場写真も展示されていました。

 戦争を正面からもとらえ、同時に「戦争の責任は日本支配層にある」と、日本兵に対する当時の寛容政策の一端も垣間見ることができて、とても意義深い写真展です。

 そして「漫画展」も、上田トシコ・赤塚不二夫・ちばてつやなど、著名な漫画家が子ども時代に中国から引き上げてくるときの回想を描いたものです。

 どれもこれも興味深く、当時のエピソードなども添えられていて、このような戦争は繰り返さないでほしいというメッセージと受け取れます。

 札幌市資料館で12日まで開かれ、15日からは苫小牧市で開かれるはずだったと思います。

 ぜひ、時間のある方は足を運んでいただきたい。

 あらためて平和の尊さを、心から実感しました。

 【今日の句】 論立てる 力は歴史 学ぶこと

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^0^)/
    12日の札幌はすっかり雪景色となりましたが、はたやまさんは、今日もあちらこちら走り回っていたのでしょうか。
    くれぐれも事故の無いようお気をつけて。
    毎日の更新を楽しみにしておりますが、これは物凄いことだと思います。
    ここまで、やっている方はそうそうはおられません。
    ところで、ふと思ったのですが、PDFや動画を採り入れて頂けると、さらにアピール度が高まるように思います。
    如何なものでしょうか。
    宜しければ、ご返答宜しくお願い致します。
    m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     こちらこそ毎日、見ていただいてありがとうございます m(_ _)m
     動画は、いつもやりたい、やりたいと思っているのですが撮影タイミングがうまく合わなくて‥‥というか、単に億劫がっている部分もありますので、まずはやってみることですね。
     ブログ専用スタッフがいなくて、私の裁量でやっていますので少し自由に、近々やってみます。ご意見くださいね。

    返信削除