2010年12月26日日曜日

原発抜き・地域再生の温暖化対策へ

 羽幌町で1mもの降雪! 日本海側は大荒れなんですね。交通障害だけでなく、生活上の被害が出ないか心配です。

 札幌は予報に反して?雪は降りませんが、路面はツルツル。

 冬だから当たり前と言えば当たり前ですが、歩きやすい路面の方がありがたい、ですよね。

 さて今日は、頼まれていた原稿書きのために本を読み続け‥‥吉井英勝・衆議院議員著「原発抜き・地域再生の温暖化対策へ」です。

 原発問題の第一人者・吉井さんだけに、かなり詳しく原発の歴史的到達点がわかります。

 同時に、今後の展望として再生可能エネルギーの活用に必要な諸点をまとめています。

 とても、このブログには書ききれない内容だけに、ぜひご一読をすすめます。

 原発の「安全神話」こそ危険であることが、よくわかります。

 そして、だからこそ厳しい国民的監視と、再生可能エネルギーの爆発的普及の具体的道筋が不可欠になります。

 さぁ、この大きなテーマをどうまとめていくか‥‥締め切りだけが迫ってくる‥‥がんばります。

 【今日の句】 各国が 手を引く理由が よくわかる

0 件のコメント:

コメントを投稿