2011年1月24日月曜日

札幌市厚別区でも事務所びらき

 昼に団地問題での打ち合わせがあり江別市に行くと‥‥国道12号線の歩道は、こんな感じで雪の壁ができていました。

 向こうから来る人と比べたら、どれだけ高いことか!

 札幌市内を歩いていたら、関係業者の方が「今週は(排雪)トラックは(予定)いっぱいだって」と話すのを偶然耳にしました。

 フル回転で夜中に作業される業者の方も、仕事とは言え大変です。

 主には建設関係の業者さんですが、公共事業削減のあおりもあって経費節減で排雪トラックも例外ではありません。

 借金が膨れるばかりの大型開発型公共事業がいいとは言いませんが、保育所や特別擁護老人ホームなど、市民が切望している社会福祉型の公共事業こそ計画的にすすめ、関連業界にも持続的な安定策を講じていくときです。

 夜には、札幌市厚別区・村上ひとし市議の事務所びらきに参加。

 20人も入ればいっぱいとなる事務所に、次々と支持者・後援会の方が集まり、事務所前にテントまで出しての盛会でした。

 団地・マンションが多い厚別区ですが、転落事故防止柵の設置やゴミステーション補助など、こまめに地域住民の声を議会に届けて実現してきた村上市議。

 数多い実績を、双子の娘さんにこのようにまとめてもらったそうです。すごい!

 昼に出ていたため、夜のニュースでしか菅首相の施政方針演説を聞けませんでしたが、国民の切実な願いに、この首相は目を向けているんだろうかと、大きな疑問を感じた演説でした。

 国会論戦が始まりますが、同時に地域のなかで、切実な願い実現へ私も力をあわせてがんばります。

 【今日の句】 財界と アメリカ向けの 決意かな(首相!)

0 件のコメント:

コメントを投稿