2011年2月5日土曜日

大きな激励を受けた

 今日は札幌西区・西野の会館に出向き、地域演説会の弁士として参加。

 札幌西区は田中けいすけさんが、失った党市議の議席奪還に全力投球です。

 大学時代に学んだ時から、障がい者福祉に15年。

 精神障がい者が差別を受け、JR交通支援もされない。何としても、この現状を変えたい--田中さんの切々とした訴えに、最後のお見送りでは「いや~泣けて泣けて‥‥」と話される方も。

 人間が大切にされない社会の雰囲気が蔓延し、民主党政治にも期待できないなかで、多くの方に田中さんの言葉が響いたのではないでしょうか。

 演説後に、要望などをうかがう時間があって、手をあげた男性。

 「私は共産党員ではないが、今の政治に不満がある。


 自民党ではダメだと、民主党への期待はともかく、みんな政権が代わることで新しい何かを願っていたはずだ。


 すぐに代わらないにしても、今の政権は自民党時代とほとんど代わらなくなってしまった。


 この閉塞感は、私一人だけではないはずだ。


 知り合いのお母さんは95歳。


 そのお母さんから、しっかりした口調で『共産党は正しいこと言ってるよ。あんたは、どうなんだい』と言われた。


 共産党に、今こそがんばってほしい。


 きれいごとばかり(宣伝で)言っても進まないし、選挙は泥臭いもの。


 お茶の間で話し合い、知り合いにもきちんと話して、1人が1人へと広げる活動をやっていくことだ。


 ぜひ、がんばってほしい」

 会場参加者から、大きな拍手が沸きました。

 私も、元気が出ました。その通りです! がんばらねば。

 【今日の句】 八百長は 政治の世界も ゴメンです

0 件のコメント:

コメントを投稿