2011年2月18日金曜日

ガンバローまで飛び出した

 雪の予報が外れてくれて、夜に石狩市厚田区での演説会にス~イスイ。

 石狩市は、いっせい地方選挙後の5月に市議会議員選挙があります。

 旧厚田村・旧浜益村と石狩市が合併して、2度目の選挙でもあります。

 実は、ここ厚田では「自分は元自民党応援団」だという鈴木日出男さんが後援会長を務めてくださっているのです。

 それもこれも、蜂谷三雄市議が分け隔てなく住民に接する姿勢に、共感してくださったことがきっかけだったのです。

 後期高齢者医療制度が導入され、自民党に怒りを持った鈴木さん。

 しかし今の民主党政権にも「ダメ出し」し、「もう自民や民主とか、そういう政党の枠ではない」と蜂谷市議ともお付き合いをしてきたと、開会あいさつでも触れられていました。

 説得力バツグンの論戦力と、誰にでも優しく接してくれる蜂谷さん。

 今日の演説会は「質問・意見タイム」もあって、非常に活気あるものとなりました。

 そして最後は「ガンバローやろう!」の声もあり、参加者そろって(もちろん私も)ガンバロー!

 決起集会のような感じでしたが、聞くと初めて演説会に参加された方もいるとか。

 蜂谷さんが「日本共産党に入ったからこそ、今の私がいる」と話されていたことが、とても心に残りました。

 こういう党そのものの姿を、やっぱり多くの方に知ってもらわないと、ですね。

 私のほうが元気をいただいた、厚田の演説会でした。

 【今日の句】 吹雪より 先の見えない 菅首相

0 件のコメント:

コメントを投稿