2011年3月24日木曜日

知事選告示--いっせい地方選挙が始まった

 北海道では、今日から知事選挙。候補者名を出すこともできません(ひどい法律!)が、日本共産党も推薦する「明るい革新道政をつくる会」候補の第一声に駆けつけました。

 大震災もあり、被災地支援とともに防災の町づくり(北海道づくり)・原発への態度は、大きな争点です。

 何より、道民も生活が苦しくなっているなか、地方自治体の本来の役割である「福祉の増進」を発揮できる候補は誰か、も問われています。

 福祉現場のネットワークが強いことは、防災上も重要であるはずです。

 「明るい会」の知事候補は、これまでの「原発推進」「道民の負担増加」「地方切捨て」だった道政を切り替えることを訴えています。

 大震災があり、選挙活動の自粛も言われます。

 もちろん度を越した名前の連呼などは論外ですし、わきまえた選挙活動もしなければならないでしょう。

 しかし、公約や政治姿勢が有権者にじゅうぶんに伝わらないまま投票日を迎えるのでは、それこそ民主主義の基本にかかわる問題となります。

 被災地支援も、地方選も--候補者を先頭に、私たちもその両立に向けてがんばります。

 ぜひとも落ち着いた目で、各候補の公約を見定めてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿