2011年5月2日月曜日

昨日の人文字写真もアップ

 昨日のメーデー。人文字の写真を送っていただきましたので、紹介させていただきました。

 ちなみに私と娘は、下段の「2011」(読めるかな?)の、1つ目「1」の下に並んでます(よくわかりませんね)。

 さて、震災復興に向けた第一次補正予算が成立しました。

 これには日本共産党も賛成していますが、そのための財源確保には、大きな問題点もあります。

 結局は消費税増税という、国民負担(被災者・被災業者も負担!)となっていいのか。

 不要不急の大型開発、米軍「思いやり」予算、政党助成金、法人税減税などにメスを入れる必要はないのか。

 今後で言えば国債も発行しなければならないでしょうが、内部留保の活用も検討してはどうか。

 ‥‥などを日本共産党は提案してきましたが、復興の主人公として被災地を中心に、今後の日本の行く末と復興支援のあり方は、国民的議論が必要なのは言うまでもないと思います。

 党として国会論戦はもちろん、私も北海道でそのような懇談・運動・連携などを進めたい、です。

 それにしても今日も雨。

 明日の憲法記念日は、晴れるかな?

 【今日の句】 この雨が 苦しみ流して くれたらば

0 件のコメント:

コメントを投稿