2011年7月25日月曜日

集まって語れることが嬉しい

  中国での列車事故で、また多くの方が命を失いました。

  テロ行為と同列に論ずるものではありませんが、こう連日、数十人が一気に亡くなることには胸が痛みます。

  だって、1人ひとりに家族があり、友人がいて、未来もあった‥‥。

  この間のJR北海道の事故を連想してしまいましたが、どの国であれ、あらためて問題を構造的にも捕らえて悲しい事故がないようにしてほしい。

  今日も苫小牧市に足を運び、地域の党支部の会議にお邪魔しました。

  86歳の方が「こうやって集まって、勉強できるのが嬉しい」と話されていました。

  いくつになっても、新しい知識を得ることは喜びです。

  そして、多くの人とかかわり、話し合うことで、もっと視野も広がります。

  党支部の話ではありますが、多くの方が「どうしたらいいか」と考えるなか、同じような気持ちなのではないでしょうか。

  国会・議会の論戦とともに、多くの方と語り合える党でなければと、考えさせられた1日でした。

  【今日の句】 原発も 事故も情報 隠さずに

0 件のコメント:

コメントを投稿