2011年9月29日木曜日

「子どもの貧困」は解決していない

 下の子を寝かせているうちに、私も一緒にZzz‥‥ハッと目を覚まして(まだ歯も磨いてなかったし)PCに向かっています。

 上の子が小さかった時(今もまだ6歳ですが)も、こういう日があったような。

 子育て中のお父さん・お母さんの中には、私よりもっと忙しい人もきっといるはず。

 それでも目の前の子どもを思って、頑張っているんですよね。

 これまでに何度も日本の子育て環境の貧弱さは書いてきたつもりですけど、子どもを育てることには必死にがんばれるけど、財政的なことは何ともしがたい。

 保育料、衣類・食費、これから増えるだろう教育費・医療費‥‥。

 「子どもの貧困」が大きな社会問題になり、今も解決はしていません。

 子どもの虐待は大きな記事になりますが、政治が子どもを救っていないことも、もっと注目されていい、ですよね。

 今日も会議や学習会講師、懇談などで慌ただしく1日が終了。

 1日が28時間くらい欲しいような毎日です。

 【今日の句】 増税の 説得するなら 財界に

0 件のコメント:

コメントを投稿