2011年10月10日月曜日

下の子も元気に成長

 下の子も、生まれてもうすぐ半年。ずいぶん成長してきました。

 今日は上の子のマネをするかのように、うつぶせで腕を組み顔を乗せて(わかりますか?)楽しんでました。

 2時間おきくらいの夜鳴きは、相変わらず大変ですが‥‥多くは妻が寝かせていて、本当に頭が下がります。

 前に子育て番組で「母乳が出ないので、親指をなめさせてごまかす」と言っていたお父さんがいましたが(試したけどダメだった)、私の場合は抱っこ一筋。

 大変ですけど、人生から見ればほんの一瞬なんですよね。

 事務所に行く途中、道庁前で色づき始めたイチョウ並木。

 秋の深まりと、冬の足音とが聞こえる季節になりました。

 それにしても札幌でのクマの出没は、気になります。

 どう共生していくか、問われているようにも思います。

 【今日の句】 ストーブが 点いた夜にも 月明かり

0 件のコメント:

コメントを投稿