2011年10月14日金曜日

黙ってたらダメ

  十勝は秋晴れ! 北海道っていいな、とつくづく実感。

  今日は幕別町・芽室町で「つどい」をおこない、札幌で国民大運動北海道実行委員会の学習会に参加です。

  幕別町でも芽室町でも、原発や医療で意見が次々と出されました。

  「どうして政府は、こんなことするの?」とは、入院期間が短縮されるとのニュースを見た女性。

  3ヶ月で退院を迫られるケースは、どこでも広がっています。

  小泉政権時の社会保障改悪が、野田政権では拡大再生産されるかのよう。

  「黙ってたらダメ。一緒に声をあげましょう」

  そんな話し合いが続きました。


 芽室町までは車中食となり、何と幕別町議の野原さんが手作りお弁当を用意してくれました。嬉しい!

 各地を回ると外食が多くなるだけに、このような手作りご飯は本当にありがたいのです。

  しかも、野原さん宅で取れた野菜もたっぷり‥‥ありがとうございました!

 芽室町では渡辺さんからお味噌、菅野さんからはエゾシカ燻製&ジャーキーもいただきました(写真でわかるかな?)

  燻製は、これから一口いただきます。ふふふ‥‥。

  たくさん励ましをいただいて、何としても政治を変える議席の奪還へ!がんばらなければ。

  札幌では大門実紀史参議院議員の情勢報告も聞き、国民運動と日本共産党のがんばりで政治を前に進めてきたことを実感。

  北電の第三者委員会が出した報告にも触れたいのですが‥‥明日にします。

  【今日の句】 食欲の 秋を感じる 十勝かな

0 件のコメント:

コメントを投稿