2011年10月15日土曜日

だから北海道庁でも第三者委員会を

 今日は打ち合わせや原稿準備の後、保育連・福祉保育労などによる札幌市内での「子ども・子育て新システム」反対の宣伝とアピールウォークに参加、夜には党西・手稲地区委員会主催の原発学習「つどい」講師など。

 忙しいけどしっかり食べて(?)元気にがんばってます!

 子育て新システムは、要は国や自治体が保育から手を引きますよ、ということ。

 親は保育所と直接契約、保育所は公的支援を受けられず経営難に苦しみ労働条件悪化へ、そして収益を上げるためには子どもの詰め込み‥‥これで子ども達がイキイキできますかっ!

 そんな怒りの声を私も一緒にあげながら、札幌中心街を歩きました。

 夜の学習会では、比例候補発表ということもあり大きな花束までいただきました。

 終わった後に西区・田中けいすけさん(前札幌市議候補)とガッツポーズ!

 学習会では気仙沼市ボランティア報告もあって、まだ復興の道が遠く支援が必要でもあることがよくわかりました。

 そうそう、うたごえサークル「春の森」の関山昭子さんが事務所へ足を運んでいただき、今度の上演案内と娘用に手編みの帽子までいただきました!

 こんなにかわいいものを‥‥家に着いたらもう寝てたので、きっと明日になったら大喜びするかも。

 いろんな形で激励をいただき、本当に感謝!の毎日です。

 さて、その合間に北電第三者委員会による「やらせ」調査報告を読みました。

 はっきりしたのは「北電の組織的関与」でして、疑惑が深まったのは「北海道職員の関与」でした。

 佐賀県では知事までも関わっていたのではと大問題になっていますが、北海道はどうなのか。

 職員の関与について知事は否定をしていましたが、それなら第三者委員会が示した、残された記録は何なのか。

 以前から共産党道委員会と道議団は、北海道としても第三者委員会を立ち上げ全容を明らかにするよう求めてきました。

 そこまで進まないと、真実は明らかにならないのでは。

 北電であれ東京電力であれ、電力事業者が出す情報はもう信頼できない、との声をよく聞きます。

 真実を求める世論をもっと大きく! 私もがんばります。

  【今日の句】 子どもらは 真面目な大人を 見ているぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿