2011年10月20日木曜日

黒松内町から釧路市へ

 今日告示の黒松内町議選挙で、日本共産党は現有3議席確保(定数9)めざします。応援に駆けつけました。

 告示後は候補者名を出すことに制約があるのですが、私も3議席の「値打ち」を訴えました。

 昼食のレストランで大きな墨絵を見つけました。

 墨絵作家の安保真さんの作品だそうで、ふくろうは「不苦労」でもあり、思わず記念に1枚。

 黒松内町はブナの北限でして、自然豊かな町で「美しい村連合」にも承認されました。

 途中の「道の駅」でも、思わず1枚。

 演説中にもカメムシやユキムシが顔を目がけてブンブン飛んできましたが、効率や利益ばかりではない「日本の原風景」が大事にされる政治であってほしい。

 いろんなことを考えながら釧路へ向かいましたが、途中で特急がシカに接触!

 よくあることではありますが、シカはどうなったのかな‥‥とちょっと心配。

 釧路駅に着くと霧がお出迎え! やっぱり「霧の町」です。

 明日は、すでに告示された釧路町議選挙の応援に回ります。

 資料を読むと、釧路町ではこの2年間で国保税が65,000円も値上げ!(しかも年収200万円の夫婦世帯!)だそうで、これでは低所得者はとても生活できません。

 一方で10億円もの基金が貯めこまれているようで、こんな不公正をただす党3議席が必要!と私も明日は訴えます。

 【今日の句】 財源って もうけたとこに 依拠したら

0 件のコメント:

コメントを投稿