2011年11月8日火曜日

TPP推進に道理なし

  今日は東京・両国国技館で6,000人ものTPP交渉参加へ反対集会! 呼応して私も朝・昼・夕方と連続して街頭宣伝に取り組みました。

 集会には日本共産党はもちろん超党派で、国会議員も参加したようですね。

 街行く人も、いつもと雰囲気が違います。

  じっと話を聞いていたり、手を伸ばしてチラシを受け取る様子もわかり‥‥TPPの「真の姿」を知るために、多くの方が情報を求めています。

 そもそもTPPの中身からして参加は反対ですが、政策決定のプロセス・民主主義の点からも今、決定すべきことではない。

 夕方の宣伝では、たて続けに「がんばってよ」との声もかかりました。

 被災地が望んでいるものではありません。

 食料自給率50%という政府の目標とも、両立する展望は聞かれません。

 非関税障壁などの重大問題があるのに、政府は説明していません。

 「アジアの成長を取り込む」と言いますが、実態はアメリカ型ルール丸呑みです。

 首相の態度表明は間近ですが、北海道でできることを引き続きがんばりたい。

  昼に事務所へ帰る道でもある、地下鉄大通駅~バスセンター駅の地下通路を歩くと、写真のように「地下通路美術館」の展示がされていました。

  あまり美術に明るくない私ですが、このような文化活動にどこでも触れられる町づくりであったらいいですよね。


  【今日の句】 害隠し 亡国の道 歩ませず

0 件のコメント:

コメントを投稿