2011年12月3日土曜日

第4回中央委員会総会・1日目

今日から2日間、4中総。内容はこちらを、ぜひご覧ください。

 候補者紹介で登壇しましたが、それまでの幹部会報告の重みを感じて緊張しながら紹介を受けました。

 国民の「政治を変えて」の願いを裏切った民主党政権のもとで、今こそ展望を語って共産党が大きくならないと!と心底思いました。

 北海道でもTPP参加方針の撤回、原発ゼロの北海道などなど、たくさんの願いが渦巻いています。

 しかし、その願いを「2大政党」が実現できるのか。

 頼れるのは共産党だとの思いが広がっていると、県議選で前進した被災3県の県委員長さんが発言していました。

 論戦はもとよりですが、このような日常から「頼りにされる共産党」へ、私も力を尽くしたい。

 東京に来る前に知人の民主党員から「今度は共産党は伸びるんじゃないの」と言われましたが、やるべきことはいっぱいあります。

 北海道を担当する参議院比例候補として紙智子参議院議員も発表され、会場で「一体で頑張りましょうね」とも話し合いました。

 明日の会議でもしっかり学び議論して、必ず勝利めざしてがんばります!

 【今日の句】 閉塞感 突き抜けるよな 疾走を

0 件のコメント:

コメントを投稿