2011年12月16日金曜日

事故収束の根拠を示せ

野田首相が会見で「福島第一原発事故は収束」??? どれだけの方が、この言葉を額面通りに受け取るのでしょうか。

 原子炉内の状況が把握されず、今も高い放射能汚染が続いています。

 科学的な判断にもとづくのなら、きちんと根拠となるデータも示すべきではないでしょうか。

 海外への原発売り込みや国内での再稼働推進へ、この「収束宣言」を利用するというのなら絶対に許されない。

 さて今日は、しんぶん赤旗の取材も兼ねて士幌町へ。

 比例候補の紹介記事ということですが、私にとっては参議院選挙前に対談してくれた若き農民(石垣さん)との2年ぶりのご対面。

 どんな対話になったかは赤旗日刊紙(来週には掲載予定だそうです!)をご覧いただくとして、TPPの問題や農家支援でも話がはずみ、共産党がどのような日本をめざすかズバッ!と言ってほしいとの要望も聞きました。

 党の綱領では、農業を基幹的な生産部門と位置づけています。

 北海道だからこそ、示せるビジョンがあるはず!

 それを語り広げることが私の仕事ですので、このブログでもそうですが、もっともっと発信を強めたい。

 真冬日の寒さではありましたが、案内してもらった牛舎は牛の体温でほっこりとしていました。

 めざす北海道のイメージとも重なります。

 利益優先ではなく、持続的・安定的な社会への「成長」を。

 大きな宿題と元気をもらった、士幌町での対談でした!

 【今日の句】 体温が 伝わる政治へ 明日も行く

0 件のコメント:

コメントを投稿