2012年2月23日木曜日

湿った雪はつらいけど

 今日は札幌市豊平区・清田区で、宣伝・訪問・つどいと駆け回り。清田区からは雪が降り始め、しかも湿った雪なので、みんなすっかり濡れてしまいました。

 豊平区の宣伝では100人以上の方がチラシを受け取ってくれて、清田区ではバスの中から手を振る人の姿も‥‥。

 訪問は商店街が中心ですが、とにかく消費税は「上げられたら困る」との声が圧倒的!

 あるクリーニング屋さんは「民主党に期待していたのに、もう自民党と同じだ。あとは共産党しかないから、頑張ってよ」と言われました。

 消去法で共産党しかないというのも事実でしょうが、政策や持ってる力でも共産党にまかせてください、と私からは話しました。

 つどいでは「知り合いの子どもが(と言っても20代ですが)仕事をやめさせられて、引きこもりになっている」との話もありました。

 自分の努力が報われないのでは、未来に希望を持てなくなるのも当然ですよね。

 歩けば歩くほど、多くの方が閉塞感を強めているのがわかります。

 政策などを語るのはもちろんですが、私の決意もしっかり語って「共産党には託してみようか」と思ってもらえるようにもしていきたい。

 昼食は党員のお宅で、芋煮(サトイモ入りの豚汁)をいただきました!

 私が宮城県出身ということで、わざわざ作っていただき‥‥おいしくておいしくて、思わずおかわりしてしまいました。

 さて国政では、衆議院の選挙制度改革案がまとまらず、次期選挙は「違法状態」となりそうだとの報道。

 今の政治のゆがみは小選挙区制度によるもので、抜本的改革なら小選挙区制ではなく、民意が正確に反映されるものに変えるべき。

 比例代表選挙が、その要請に応えられる制度だと思います。

 【今日の句】 国会で 寝てる議員を やめさせて
          (訪問先で訴えられた話です)

0 件のコメント:

コメントを投稿