2012年2月22日水曜日

東京で学習会に参加

  東京へ! 党中央委員会で比例予定候補も対象にした「提言」学習会に、今日は参加です。

 向かう列車で近畿比例ブロックの堀内照文さんとバッタリ!

 同じ時期に県青年学生部長や参院候補として活動していた仲でして、お互いの情報交換でゴソゴソ‥‥。

 近畿で、議席増をめざす4人目の予定候補として活動中ですので、近畿にお知り合いがいるみなさん、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

 会議は小池晃政策委員長が説明・報告し、参加者から意見・質問や議論をおこないました。

 私からも、この間の懇談での反応と、中小企業での最低賃金引き上げ対策、消費人口減少のもとでの内需拡大策についても加えて発言しました。

 「提言」の中心点は、消費税増税に頼らない社会保障拡充への財源政策ではありますが、同時に経済成長・雇用報酬が引き上がらない現状を打開して、税収増に結びつけるという2本柱になっているのが特徴です。

 細かい財源はリンク先をご覧いただきたいのですが、段階的な医療・年金充実策や、法人税の考え方、所得税での新たな累進課税の強化など、これまでの政策から発展している内容も多くあります。

 帰りの飛行機や列車でも資料を読み込んできましたので、明日の活動からさっそく生かしたい。

 国民・中小零細業者への大負担となる消費税増税ではない財源策は、他の党も示せていないなかで、まずはドンドン広げて議論を積み重ねていきたいですね。

 そして消費税増税を、何としてもストップへ。

 ご覧になったみなさんも、ぜひご意見をよろしくお願いします!

 【今日の句】 真剣に 語る力が 明日つくる

0 件のコメント:

コメントを投稿