2012年2月28日火曜日

机上の介護論でなく

 札幌豊平区「女性のつどい」で、「娘さんにどうぞ」と折り紙のひな飾りをいただきました。感謝!

 みなさんに「体には気をつけて」と声をかけていただき、私にも家族にも気を使っていただき嬉しい限りです。

 その「女性のつどい」は、私の前に「介護学習会」をおこなっていて、あらためて実態を聞くこともできて勉強になりました。

 「紙オムツを履かせるのにも抵抗されて、どうしたらいいかわからない時もある」

 「利用料が上がっていって、お金がどれだけあればいいのか」

 心配や不安の声が相次ぎます。

 机上の介護論ではなく、「現場をことを知ってほしい」との要望もありました。

 いろんな点で制度改善が必要ですが、私からは介護認定のあり方を話しました。

 介護度が「5」とか「1」とか言っても、1人1人の状態もニーズも違いますよね。

 ケアマネージャーさんと必要としている支援は何かが話し合われ、それをきちんとふまえたケアプランのもとに支援できればいい。

 認定のあり方や利用料にてケアマネさんだって苦労しているのだし、利用者と現場の立場で見直しが必要だと思うのです。

 その上で財源は「提言」の中身でつくりましょうと呼びかけました。

 朝の宣伝は日陰で-10℃の中でしたが、風邪もひかず私は元気です!

 【今日の句】 年を取る 喜びがある 国となれ

0 件のコメント:

コメントを投稿