2012年3月20日火曜日

明日、私の行く先は‥‥

福島県です! 原発問題全道連絡会で、北海道での活動をさらに広げるために福島調査団を組むことになりまして、代表委員でもある私が行くことになったわけです。

 他の参加は岩内町・大田勤町議ほか3名で、私で計5人。

 2日間の予定ですが、ざっと次のようなスケジュールです。

 【1日目】 いわき市まで移動した後、全国センターの方の案内で楢葉町・広野町へ行き、その後は福島県で活動している方の報告・意見交換。

 【2日目】 いわき市議から漁業問題・下請け労働者問題を、いわき市職員から被災地の現状や復興・除染、学校給食などの項目を聞き取り。午後からは仮設住宅や津波被害の現地調査など。

 日程としては結構ハードなのですが、得られた福島の実態や事実を北海道内に知らせ、全面賠償と原発撤退の世論をさらに大きくしたい。

 今日は資料を読み込み、党白石・厚別地区委員会から線量計も借り、必要な作業服なども準備して‥‥緊張感も高まります。

 普通の旅行ではないですが、それにしても国内を移動するのに放射能汚染を気にしながらだなんて、やっぱり尋常ではない。

 福島県に残る人、避難で県外に出た人‥‥それぞれに思いはあってのことですが、その結果、地域コミュニティが壊されてきているという話を聞くと心が痛みます。

 どこまで詳しく書けるかわかりませんが、明日からのブログにも載せていきますので、ぜひお読みください!

 【今日の句】 収束と 言った首相は 行くのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿