2012年6月8日金曜日

誰がつくった「ツケ」なのか

  昨日からの対道交渉は今日も続き、私は道防衛局→副知事→北海道電力での申し入れと回りました。
 防衛局では、矢臼別演習場での米軍移転訓練中止を求めました。

 道政全般への要請は多田副知事が対応していただき、私からは消費税や原発など国政にもかかわる課題と、北海道での震災・津波の備えについて述べました。

 北海道電力では、再稼動、電力需給、再生可能エネルギーなどに要請は渡り、時間が足りないほどでした。

とにかく今の日本が抱える課題が山積、ということなんですね。

 でも自然と増えた課題ではなく、アメリカとの軍事的従属・一体化、大企業の利益優先政策の「ツケ」が噴き出しているのが現状だと思います。

 北電では「引き続き原発は、重要な電源の1つ」という主旨の認識で、安全対策なども説明されましたが、過酷事故の心配とともに核廃棄物の処理も見通せないなかで、本当に原発頼みでいいのか。

 いつも議論は平行線で、結局は国政で決着をつけないといけないんだな、と。

 矢臼別の問題も、今回も「日米安保体制のもとで‥‥」が必ず枕詞で出てきます。

 アメリカの都合を最優先し、言いなりになった結果が、例えば沖縄での米軍基地であり、相次ぐ事故だったのでは。

 1つ1つ切実な願いを実現しながら、おおもとの問題点に切り込む。

 そんな役割を、今こそ日本共産党が果たさなければと再確認した2日間でした。

 【今日の句】 太陽に 針の穴でも 開いたよな

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^。^)/ まゆゆこと、橋本と申します。
    お久しぶりです。
    6月7日付の「デイリィ黒猫紙」に、5日と6日付けのブログ記事が引用されました。

    http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

    他に、JCPの記事も引用されております。
    タイトルの上にアーカイブもあるので、日にちが遅れても閲覧が可能です。
    一時発行が休止されていたのですが、復活してよかったです。
    ただ、以前よりJCP関係の記事が少なくなったのが残念です。
    ネトウヨから圧力があったのでしょうか。
    尚、フェイスブックでもシェアしていますので、これからも宜しくお願い致しますにゃ(*^▽^*)

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつも情報ありがとうございます。私も「読んでもらえる」「読んで納得してもらえる」ブログにするよう、がんばります。
     また、いろいろとよろしくお願いします!

    返信削除