2012年7月27日金曜日

粘り強く、今週も道庁前で抗議行動

毎週金曜日におこなっている、道庁前での原発再稼動への抗議行動も今週で4回目。先週もお会いした方もいれば、初めて参加しているような方もいましたよ。

 今日は札幌市で花火大会もあり、参加者の増減もあるでしょうが粘り強く取り組むことが大事。

 主催者とスタッフのみなさんの毎回の努力は、必ず多くの方の心をとらえていると思います。

 とにかく今日は暑い札幌で、宣伝中も汗が流れるほどでしたが今のところ計画停電もなし。

 無理して節電しすぎて体を壊さないよう、気をつけて夏を乗り切りましょう!

 そもそも電力需要の過剰な見積もりや、自家発電や自然エネルギーの買い入れなどが見積もられていないなど、北電の電力確保と情報公開には疑問も投げかけられています。

 無理な節電などしなくても、電力は確保できるのだと私は思います。

 長年、地震・火山活動などにかかわってきた専門家から話を伺う機会がありました。

 曰く「日本のどこで地震が起きてもおかしくない」。

 これまでの被害地震を調べても、活断層がないとされていた(見つけられなかった)地震も多くあるのです。

 結論は原発の立地にふさわしい安全な場所を日本で探すのは難しい、ということ。

 あらゆるデータも見せていただき、痛感しました。

 「想定外」を繰り返して、また原発事故が起きれば本当に日本社会は危機に直面します。

 それだけのリスクがあることも、否定できません。

 気づいた多くの方が、毎週金曜日に全国で集まっているし、来れない方々もたくさんいます。

 あらためて野田首相よ、この国民の声を聞け!

 原発撤退へ、私もがんばります。

 【今日の句】 あきらめない 五輪の夜が 教えてる

2 件のコメント:

  1. (●´з`●)←こん★お疲れ様でした。
    まゆゆこと、橋本と申します。
    最近、共産党関係のリツイートを多く乗せているツイッター紙を見つけました。リンク先は、

    http://paper.li/f-1330974408

    タイトルは「JNNの選択」です。
    幅広く広めてほしいものだと思います。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     さっそく拝見して、広げられるようにします!

    返信削除