2012年7月29日日曜日

母親の強さと、子どもの澄んだ目と

東京では国会包囲行動! この場所には行けない多くの方がいることを、民主党・野田政権はよくよく考えるべきだと思います。

 札幌では55回目となる母親大会がおこなわれ、森住卓さんの記念講演で、あらためて原発被害の深刻さが共有されました。

 私は党を代表して連帯あいさつをしたのですが、原発問題で言うと、どの世論調査を見ても男性より女性の方が反対が多いんですよね。

 命を産み育てる女性には、やっぱり原発は認められない気持ちは強いんだと思います。

 もちろん男性だってダメなものはダメなんでして、そんな気持ちを込めて壇上からあいさつをおこないました。

 全体会のオープニングで、子どもたちの合唱があって胸にジンときました。

 ♪君の手と 手をつなげば 心がほっこり‥‥という感じの歌詞だったかな。

 澄んだ目で歌う子どもたちを見て、本当に「大人の責任」を痛感しました。

 【今日の句】 子を守る 母の強さは 社会変え

0 件のコメント:

コメントを投稿