2012年8月2日木曜日

40歳定年制 !?

知人から労働相談がありました。具体的に本人に会って話を聞くのは後日になりましたが、派遣された勤務先で直接契約になったはいいものの、パワハラなどに苦しめられているというものです。

 どこにも相談できず泣き寝入り、という方も多いのではないでしょうか。

 上司に意見を言うだけで、明日の仕事が保障されるか‥‥職場の関係が悪くならないか‥‥など考えてしまうもの。

 しかし、自分に無理をかけ、しかも法律で守られている労働者の権利さえも守られていないなら、本来は上司なり会社なりが正されなければいけないですよね。

 労基署も体制が薄く、悪質な事例も指導しきれないなかで、なんと!野田政権が次にめざすのは「40歳定年制」だとか(こちら)。

 論外な話にも思えますが「有期雇用を基本」ということが、問題の本質でしょう。

 「人材の流動化で企業は新陳代謝がはかれる」などとは勝手な理屈で、人件費抑制こそ眼目なのが見え見えです。

 こんなこと実現されたら、特に仕事の場が今でもない地方なんか、一気に社会が崩壊してしまいますよ。

 どこまでも財界いいなりか!と、本当に野田政権には腹が立つ。

 国会では内閣不信任案や問責決議案なども取りざたされていますが、私個人としては一刻も早く野田内閣を退陣に追い込みたい。

 悔しい限りです。
 

 【今日の句】 暴走だ 信号無視だ 逆走だ

0 件のコメント:

コメントを投稿