2012年9月21日金曜日

オスプレイも野田首相も、国民の信任はなし!

 今日は札幌手稲区で菊地よう子4区予定候補、西区でのろた博之1区予定候補と宣伝キャラバン。その間にも「オスプレイ試験飛行」「野田首相再選」などのニュースが飛び込みます。

 そもそも母国アメリカではハワイで訓練中止したというのに、なぜ日本で訓練なのか。

 政府が「安全だ」と言うのなら、アメリカに母国で訓練するよう求めたらいいのではないでしょうか。

 野田首相の再選も、民主党内の選挙の話であって、国民からすれば不信任そのもの。

 キャラバンの後、道庁前の原発抗議行動に行きましたが、今日の参加者の怒りも大きい。

 再稼働を認め、原発ゼロは骨抜きにした野田首相が再選されたんですから、私ももちろん腹立たしい!

 怒りのコールあり、ラップあり、ソーラン節の替え歌ありと、大盛り上りといったら悪いのかもしれませんが、参加者は「原発ゼロ」の思いでそろっています。

 ソーラン節の替え歌「ヤーラン節」の歌詞をいただいたので、少し紹介!

 ♪ プルト来たかと カモメに問えば
   わたしゃ発つ鳥 知事に聞けチョイ

 なんて具合に、みんなで原発ゼロをアピール!

 もちろん私も「再稼働反対!」と声を上げました。

 政治の分野は腹の立つことばかりですが、だからこそ国民の声が反省される議席を私が奪還しないと!


 【今日の句】 また出たぞ 安全神話 信じない

0 件のコメント:

コメントを投稿