2012年9月3日月曜日

後志管内をまわる(1)~政党のあり方

 札幌南区でクマの目撃が続いて、昨晩は国道で車と衝突! 先ほどニュースで猛暑も一因と報じれてましたが、大きな被害が出ないようにと願うばかりです。

 猛暑で草が枯れ、秋の木の実が成る時期の狭間で、畑や街に出ているのだろうという推測です。

 警察などの対応も大変でそうが、まずは無事を祈りたい。

 さて今週は小樽・後志管内を菊地よう子4区予定候補と回るキャラバン。

 古平町の宣伝から余市町へと向かいましたが、とにかく暑い!

 余市町の気温掲示板は32℃を示していて、地元のみなさんも「こんな夏は異常」とのお話でした。

 高気圧の張り出しが原因とは言え、気候変動による影響かと心配になります。

 街頭宣伝・つどい・訪問など回ると、共通して出されたのが「今の政治がわからない」との声。

 民主党は自民党と同じになり、離党した人達はどこに行くかわからず、民主・自民・みんなの各党の国会議員が大阪維新の会と合流したり‥‥民主・自民の代表選・総裁選とも重なって、それぞれの国会議員が言いたいことを言い合ってるだけのような状況です。

 こういう時には、国民の立場でスジを通す議席が増えるのが一番!

 その役割を担えるのは日本共産党だ、と今日も訴えました。

 地域に党支部や地方議員がいて、意見が積み上げられて国会でも取り上げられます。

 政党らしい政党は日本共産党!と私は思っています。

 消費税・原発・TPP‥‥間違った政治に反対するのはもちろん、代替案も提案してきたことへ共感の声も全道各地で寄せられてきました。

 問われているのは「政党のあり方」。

 政府は赤字国債法案の未成立にともない、政党助成金の配分を凍結する方針だそうですが、日本共産党のように受け取らず廃止することが一番スッキリした解決法ではないでしょうか。

 暑さに負けず、明日も後志管内をまわります!

 【今日の句】 うろうろと クマも議員も 行き場なく

0 件のコメント:

コメントを投稿