2012年10月11日木曜日

この地名、読めるかな

 今日・明日と日高管内の宣伝キャラバン‥‥と思いきや、豪雨・豪雨! 雨が一瞬あがったのは写真の様似町ぐらいで、あとは雨の中での演説となりました。

 今日は新ひだか町に宿泊ですが、先ほどまで雷も鳴り響いていたんですよ。

 海上に雷雲があって、稲妻が光ると夜の空も海も光って、幻想的ではありましたが自然の怖さも感じました。

 ところで、今日まわった新ひだか町→浦河町→様似町→えりも町には、道民でも読みにくい地名が多くあります(‥‥全道どこにもありますが‥‥)。

 例えば、鵜苫。

 これはわかりやすいでしょうか、「うとま」です。

 難題は、鳧舞。

 新ひだか町で、静内町と合併した旧三石町の「けりまい」です。

 合併後の町議選挙へ応援に行った時に、読めなくて辞書を引いてもわからなくて、事務所スタッフに聞いてやっとわかった思い出があります。

 その鳧舞では、豪雨のなかにも数人の党員・支持者の方が話を聞きにきてくれて、もう感謝の一言しかありません。

 今夜は全道的に悪天候で、降雹による農作物被害への備えも呼びかけられているようです。

 みなさんの地域でも、大きな被害がないように‥‥。

 【今日の句】 草を食む 子馬見ながら 日高路

0 件のコメント:

コメントを投稿