2012年10月21日日曜日

定数8の豊浦町議選で、山田秀人候補は3位当選

 釧路市長選挙は、中家はるこ候補は残念ながら届かず。しかし、定数8の豊浦町議選挙では、山田秀人候補が3位で当選しました!

 10年近くの議席空白が、克服されました。

 定数8は、北海道比例ブロックと同じ定数。

 確信になります。

 山田候補は地元生まれ・地元育ちで町役場職員という、町民の多くが知っている方ではありましたが、とはいえ日本共産党の看板を背負った候補です。

 町政を変えてくれるのではないか、議会を活性化できるのではないか、町民の苦しさをわかってくれるのではないか‥‥選挙応援に入って、いろんな願いが渦巻いているのがわかりました。

 これから真価が問われるわけですが、きっと山田さんなら大丈夫。

 釧路の中家さんも、街頭からの反応も特に女性から多く、現市長が生活者の視点に立っていないんだなと感触でわかりました。

 立候補表明の遅れもあって、もっと時間があれば浸透できたはず。

 それでも「新しい釧路」の姿を示した意義は、とても大きいと思います!

 私は先日、紙智子参議院議員と札幌西区・手稲区での街頭演説会をおこないました。

 西区はのろた博之1区予定候補、手稲区は菊地よう子4区予定候補も訴えました。

感じたのは、歩いている人が「何を話しているのかな」とチラチラ視線を向けていること。

 それなりに長く候補活動をしてきたので、道行く方の仕草の違いが、これまた感触でわかります。

 国民の立場で間違った政治をただすのはもちろん、新しい日本をつくる根拠を持った提案に、耳を傾けてくれているのなら嬉しい。

 昨晩は下の子と一緒に眠ってしまったのですが、しっかり元気も充電し、また明日もがんばります!

 【今日の句】 乱暴な 言葉が売りの 維新かな

0 件のコメント:

コメントを投稿