2012年10月25日木曜日

憲法をめぐる、せめぎ合いが強まった

 ニュースは「石原新党」で持ちきりですね。記者会見で「矛盾の本質は憲法」との石原氏の発言に象徴されるように、いよいよ日本の大きな指針=憲法をめぐるせめぎ合いになったと強く感じました。

 総選挙の結果はもちろん誰にも予測できませんが、選挙後には憲法改悪大連合の布陣が敷かれるのは間違いないのでしょう。

 今日は夜に国民大運動道実行委員会などの学習講演会があり、一橋大学名誉教授の渡辺治先生が講演をおこないました。

 これまでにない国民運動の高揚とともに、その先駆的役割を果たして「九条の会」の運動から学ぶべきこととのお話は、とても考えさせられました。

 政治の世界だけ見ると右傾化の勢いが強そうに見えますが、政権交代を生み出した国民の力を対比して見たときに、負けずに新しい日本をつくる条件はあるのだと再確認しました。

 国民の願いに背く道は、必ず歴史の審判が下される。

 解散・総選挙をめぐる情勢もさらに流動的になったようですが、本当に日本の未来を決める第一歩の選挙戦になることはハッキリしてきました。

 ここが私も頑張りどき!

 【今日の句】 そういえば オリンピックは どうするの

0 件のコメント:

コメントを投稿