2012年10月2日火曜日

真実を求める国民の勝利だ

 ツイッターで流れてきたのは、原子力規制委員会が「しんぶん赤旗」記者を会見から排除していた問題で、ついに排除を撤回!

 開かれた原子力行政を掲げていながら、フリー記者も合わせて会見から排除するなんてありえない。

 多くの方が考えの違いを超えて「それはひどい」と声を上げてくれた結果だと思います。

 情報隠蔽を許さない、真実を求める国民の勝利!

 私からも、この場でですがお礼申し上げます <(_ _)>

 大間原発建設に抗議する宣伝を、昼に大通公園でおこないました。

 脱原発団体のみなさんに加わって、私も「まだ本体工事はおこなわれていません。止めるなら今です!」と訴えました。

 カメラで撮影してくれた方に話を聞いたら、何と函館市出身だとか。

 「人ごとではないんです」と、写真のような手作りプラカードも持ってきていました。

 道議会では、大間原発について「国のエネルギー計画に、大間原発の位置づけが明確でない」ことから、道から国へ見直しを申し入れる答弁がされたようです。

 道南だけでなく、全道の問題として私たちも取り組みたい。

 国会でも党議員団で調査・要請が検討されているようで、この事務所でも準備を続けています。

 このような作業をしながら、尖閣諸島などをめぐる領土問題の経済的影響や、党道委員会が発表した「経済・産業提言」を持って、経済団体のみなさんと懇談をおこなっています。

 領土問題の平和的解決、そのために政治が発するメッセージ、中小企業円滑化法の延長などなど、多くの要望も伺いました。

 地道な話し合いの積み重ねが、私自身の「血肉」にもなります。

 がんばる決意も高まります!

 【今日の句】 胴上げを いつか見たいぞ 球場で

0 件のコメント:

コメントを投稿