2012年11月8日木曜日

願いは「いのち」を大切に

 依頼された原稿を急いで仕上げながら、今日は党の「即時原発ゼロ」提言を北海道仏教会連盟へ届けに伺いました。

 全日本仏教会は昨年12月、宣言文「原子力発電によらない生き方を求めて」を発表しました。

 一人ひとりの「いのち」が守られる社会へ--との願いを込めた宣言文です。

 北海道の連盟事務局となっている、札幌市の浄土真宗本願寺派(西本願寺)札幌別院を訪れました。

 被災地支援のチラシや募金の呼びかけが玄関にあり、その1枚には石巻市・門脇の称法寺の写真がありました。

 私が子どものころに住んでいた山下町からも、自転車で行ける距離が門脇。

 お聞きすると、津波を免れた2階に住職さんがいらっしゃるそうです。

 拠り所として、地域のお寺があるんですよね。

 その拠り所を守っている住職さんに、胸を打たれました。

 福島県では、原発事故によりお寺にも戻れない状況だそうですが、住職さんや多くの宗教家のみなさんも、永く住んできた方々も、本当に悔しい思いではないのかと思います。

 今日お話を伺って、あらためて東日本大震災で、多くの方の価値観は変わったのだと思いました。

 宣言文にあるように「いのち」を大切にする意味を、深く考えるようになったと思います。

 原発について、もちろん様々な意見があるでしょうが、目を背けることだけは決してないようにしませんか。

 それが新しい日本につながる、最低限の第一歩だと強く思うのです。

 【今日の句】 首相から まったく覇気が 見えてこない

0 件のコメント:

コメントを投稿