2012年6月16日土曜日

それでも「原発ゼロ」は多数派だ

  今日の「しんぶん赤旗」1面には “官邸1万人包囲”! しかし、この声を無視するかのように大飯原発の再稼動を、政府は「決断」しました。何ということ!

 安全性は、確保されたと言えるのか。

 活断層や破砕帯の問題は、解決済みとする態度に終始。

 免震事務棟やフィルター付きベント機能の問題も、設置は3年後でもOKとする態度に終始。

 ストレステスト結果を検証する委員の大学教授には、三菱重工業からの寄付がおこなわれていて、これではストレステストの「お墨付き」だってあやしいのではないでしょうか(こちら)。

 政府は「国民生活のための電力確保」が必要と言いますが、研究者や団体などからピーク時対策は提案されており、それを受け付けないのは、そもそも「再稼動先にありき」だから。

 地元雇用の問題が報じられますが、そもそも国策で進めた結果の矛盾なのですから、国の責任で経過的な措置を講じるべきです。

 電力確保や雇用の問題と対立させず、原発の是非そのものについて落ち着いた議論を望む方もいるでしょう。

 そうであればこそ、今回のような拙速な結論は認められません。

 今日は士別市・名寄市で、おぎう和敏6区予定候補と演説会でしたが、消費税増税も原発も、TPPでも「ウンウン」とうなずいて聞いてくださる方が多くいました。

 どんなに財界や政府が再稼動を進めても、原発ゼロに向かっている世論は多数派で変わりません。

 政府が世論に耳を傾けないなら、決着は選挙で!

 今日の訴えにも、力が入りました。

 【今日の句】 権力も 金もないけど 夢はある

こんな政権、長続きしないし、させてはならない

夜に民主・自民・公明3党の「談合」協議がまとまった、との報道が。世論は約6割が反対にもかかわらず!

 原発再稼動も合わせて、消費税増税反対で宣伝にかけずりまわりましたが、横断幕を見て「本当に許せないわよね」という高齢者の方、足を止めて引き返してチラシを受け取る若い方‥‥怒りも関心も高まっている感じがします。

 すっかり、野田政権は自民党・公明党政治と変わらない姿となりました。

 そうである以上、このような政権も政治も長続きしないでしょう。

 まだ採決までには時間があるし、増税反対の超党派議連ができ、国会無視の3党談合への批判も他の野党は足並みをそろえています。
 この時期の増税は、社会保障改悪の影響も重なって、家計も景気も、国会財政にもプラスになることはありません。

 日本共産党としての財源の提案はありますが、今は「増税反対」の一点で広い世論と運動に広げないと!

 マイクを握る手に、思わず私も力が入りました。


 【今日の句】 その顔が 悪代官に 見えてくる

2012年6月13日水曜日

大間原発の建設中止へ、今だからこそ決断を

  昨日の原発再稼動反対デモの写真を提供してもらったので、1日遅れですがどうぞ!
 今日は道原発連の「大間原発見学ツアー」報告会もあったのですが、あらためて原発ゼロへの思いを強める毎日。

 大間原発は建設が止まっていますが、防潮壁の建設は着々と進められていました。

 活断層も火山活動も心配な下北半島で過酷事故が起きれば、直線距離で23kmの函館市と道南地方の被害ははかりしれません。

 まして大間原発は、フルMOX燃料使用となる初めての原発です。

 実際は段階的にMOX燃料を100%にしていくわけで、つまり大間原発は「実験原発」ということにもなるわけです。

 ツアー一行は東通原発の見える丘まで行き、右に建設済みの東北電力の原発・左に建設予定地の東京電力の原発と、「原発銀座」までならずとも「原発商店街」とも言える実態を見て、驚いたと言います。

 この丘というのは風車も立地していて、青森県は北海道を抜いて全国1位の風力発電量になっているとのこと。

 他にも原子力マネーの実態、土地を渡すまいとがんばる「あさこはうす」の様子など、リアルな報告がされました。

 まだ燃料棒も搬送されていない大間原発だからこそ、中止の決断をするなら今しかないんです。

 意見交換の時間では「宣伝をしていたら、30代くらいの女性からパンの差し入れがあった」などなど、野田首相が再稼動表明をした時から、また反対の世論が大きくなりつつあることも交流されました。

 そうですよ、こんなに国民の声も聞かず、科学的安全性も保障もされていないのに、再稼動に突き進むなんて怒りが広がるのも当然。

 今日は消費税増税反対の宣伝にも取り組みましたが、若い人が話を聞いてくれていて、手を振って応えてくれる姿があるのが嬉しいですね!

 【今日の句】 首相への 手を振る若者 どれくらい

2012年6月12日火曜日

消費増税にも、再稼動にも、道民は怒っているぞ

  昨晩は子どもたちと一緒に夢の中へ‥‥昨日・今日と空知管内の宣伝キャラバンでした。
 宣伝の中心は、今週が山場の消費税増税について。

 木村けんじ10区予定候補と、2日間で17自治体を回りました。

 どこでも党員・後援会員の方が集まっていただき、たくさんの差し入れと激励もいただきました!

 今の政治に何か言いたい・怒っているという方が、どこでも多いように感じます。

 岩見沢市では、下校途中の高校生が「提言」を手に署名までして、演説にも拍手まで送ってくれました。

 芦別市のスーパー前でも、買い物途中なのか遠くで自転車を止めて、聞いてくれている方の姿も。

 家計は苦しいし、給料も増えないし、それなのに増税だけには必死になる国会の様子って、ふつうに考えたらおかしい。

 民主・自民・公明の「修正協議」で、低所得者対策も検討されていると報じていますが、例えば後で税額分を返すぐらいなら、始めから取らなければいいと思うのは私だけでしょうか。

 いろんな対策を講じようと、3党は増税では一致しているわけですよね。

 夕方に札幌へ行き、原発再稼動のデモにも参加しましたが、緊急にもかかわらず前回より多い400人もの参加がありました。

 みんな、怒っているんです。

 もちろん私も!

 【今日の句】 密室の 声より民の 声を聞け

2012年6月10日日曜日

道教委の現場統制がひどすぎる

今日は恵庭市での演説会。小選挙区5区予定候補の鈴木龍次さんは、今日が初めての演説会だそうでしたが、さすが地区委員長さんらしく堂々として話に激励の拍手が送られていました。

 この5区は、北教組の政治資金問題で小林ちよみ前衆議院議員が辞任した、選挙区です。

 法律違反は、当該労働組合として自主的な反省と対策はもちろんです。

 しかし、この事件もきっかけに道教育委員会が進めてきた教育現場への統制は、あまりにも行き過ぎです。

 労働組合への加入・未加入を問わず、調査に答えなければ処分までちらつかせる。

 授業中に呼び出されて調査を受けた、という子ども無視のやり方まである、との話も聞きました。

 「情報提供制度」なるものを使えば、恣意的に教員を「密告」することもでき、教員や保護者同士の不信を増長しかねません。

 自主的で、有休などによる研修活動まで調査と疑問の目を向けるようでは、教員は道教委の言うことだけ聞いてればいいのか、と言いたくなります。

 何かと学校教員の事件なども報じられますが、まじめにがんばっている多くの教員が、さらに息苦しい思いをしていることはなかなか報道されません。

 大阪でも学校現場の強制に市民的な批判や懸念の声が上がっていますが、北海道でも教育現場を追い詰めるやり方を食い止める世論を、大きくしなくては。

 今日の演説会では、私からそのような話もしました。

 道教委は「保護者の信頼を得るため」に調査が必要と言いますが、本当に保護者から信頼を得ている教員というのは、研鑽を積んで幅もあり、子どもたちの自由な発想を大事にしながら授業も組み立て、正面から子どもたちに向き合っています。

 そのような教員になりたいと願う、多くの若い教員やその「卵」の学生も多くいます。

 道教委として、目を向ける先が違うのではないか。

 新婦人内後援会などにも足を運び、明日は南空知管内の宣伝キャラバンです!

 【今日の句】 学校は 誰かを見張る 場所じゃない