2013年1月9日水曜日

現場の「リアル」に、しっかり応えないと

 いっしょに総選挙をたたかった小選挙区候補が勢ぞろいし、感想も出し合う会議がありました。あらためて全道で変化や努力もあったし、足らざる点も明確にされて、私も新たな勇気が湧いてきました。

 総選挙で、北海道で議席を取れなかったことは悔しいし申し訳ない思いで確かにいっぱいですが、これを次のたたかいまで引きずってはいけない。

 会議後に森つねと選挙区予定候補を案内し、あいさつ回りをおこなうなかでも、ここで下を向かずに頑張らないと!と激励もいただきました。

 夜は自由法曹団北海道支部の新春のつどいに足を運び、前にブログでも書いた道労働委員会でのたたかいはじめ、司法でのたたかいや平和と民主主義を守る運動について、多くの方と交流させていただきました。

 たたかいの現場にある「リアル」に、しっかり応える活動をしなければ、と重ねて感じました。

 そして憲法改悪を許さない、大きな大きな運動を!

 【今日の句】 竹中の 文字と再び 出会うとは

0 件のコメント:

コメントを投稿