2013年3月24日日曜日

2000人の村で、二人三脚の歴史

 根室→釧路から札幌へ着き、夜に届いた嬉しい知らせ! 定数1の留寿都村議補選で、故坂庭恵子議員の議席を、夫の進さんが得票率64%を得て守りました。

 本当に、本当にうれしい。

 進さんは出陣式で「最初の選挙から一緒だった恵子は、今回はいません」と切り出しました。

 初めは共産党というだけで、話も聞いてもらえなかった地。

 そのなかで、留寿都村で最初の女性議員として奮闘してきたのが恵子さんでした。

 どれだけ家族で励ましあってきたのでしょう。

 くり返し議会報告と住民懇談会をおこない、今や誰からも慕われる坂庭夫妻だったのです。

 約2000人の村での、二人三脚の歴史。

 病に倒れた恵子さんは、ベッドでも議会に向けた本を読んでいたそうです。

 進さんも候補として決意するのに、様々な思いもあったのではないでしょうか。

 結果はもちろん、進さんを先頭にがんばった党員・支持者、選挙スタッフの一体となった姿を、誰よりも恵子さんが喜んでいると思います。

 良かった。

 その言葉ばかり、さっきから一人でつぶやいています。

 進さんはTPP断固反対も掲げ、過半数が支持した意義もまた大きい。

 私も明日からまた、がんばらないと!

 【今日の句】 この今も きっと未来へ 続いてる

0 件のコメント:

コメントを投稿