2013年3月11日月曜日

「3・11」から2年--ふだんから、どんな小さな行動でも

 石巻市生まれの私にとって、絶対に忘れられない3・11。あらためて亡くなられた方のご冥福を祈り、早い生活と生業の復興を願わずにはいられません。

 被害に遭われ、親しい人を亡くした方にとっては気持ちの整理がつかないまま2年が過ぎた、という方もいるのではないでしょうか。

 福島県は、さらに原発被害という今も続く苦しみが覆いかぶさっています。

 先日、民青同盟の学習会で「福島の実態と復興支援」というテーマで講師を務めましたが、当事者の苦しみに思いを馳せながら話をしたつもりです。

 被災地や原発被害のことは、絶対に他人事ではないし、他人事にしてはならない。

 ボランティアに行った青年からも「節目だからマスコミも報じてるけど、普段から報道しないとダメだと思う」と、ボランティアの実体験をふまえた話を聞きました。

 「遠くにいて、自分に何ができるのかと無力になる」と話す青年もいました。

 しかし、どんな小さな声や行動でも、多くの人が力を出せば大きな声と力になるはず。

 被災地で、前を向こうとがんばってる方がいます。

 放射能汚染に悩みながらも、正しく知識を持って、立ち向かおうとする方もいます。

 先が見えない生活に、苦しんでいる方や子どもたちも少なくありません。

 ボランティアに行ける方もいれば、家族や仕事の関係で、どうしても行けない方がいる。

 それでも被災地を忘れず、ふだんから自分のできることを。

 思いを新たに、私も私の持ち場でがんばります。

 【今日の句】 傷跡を 埋めるぬくもり 私から

0 件のコメント:

コメントを投稿