2013年3月21日木曜日

生活感覚のある政治を

 森つねと道選挙区予定候補と、道庁前の朝宣伝は寒いっ! また昨晩から雪も積もり、岩見沢・旭川では多重交通事故もあったようで、まだ北海道の春は遠いようです。

 本州では春一番どころか夏日にもなったそうで、気温が違いすぎ!

 北海道は5~6月までストーブを焚くことを本州で話すと、驚かれます。

 かく言う宮城県生まれの私も、初めは皮膚感覚が慣れませんでしたが‥‥。

 だから灯油代の高さは、深刻なんです。

 北海道の企業には「燃料手当」なる冬の特別一時金もありますが、企業経営の厳しさから廃止されている企業も多いはず。

 これで物価2%引き上げるって、生活実感からは納得できないんです。

 物価が下がっている理由は、電化製品などの値下げ幅が大きいため。

 日用品や食料品は、為替や天候の影響なども受け、若干でも上がっている感が私にはあります。

 政治家の生活感覚、が問われて久しい。

 日本共産党から、私から、発信しないといけないですね。

 【今日の句】 上がる株 マネーゲームの 先はどこ

0 件のコメント:

コメントを投稿