2013年4月7日日曜日

「異常気象」が気になる

 暴風雨も北海道では被害も及ぼして‥‥壮瞥町では亡くなられた方も。心からご冥福をお祈りします。

 これまでブログで何回も書きましたが、とにかく「異常気象」が増えているのでは!?

 集中豪雨・集中豪雪、夏の高気温、台風の大型化、出現回数が増える竜巻点‥‥。

 温室効果ガスの影響には諸説あるものの、地球環境の変動があるのは間違いなさそうに思います。

 少なくとも、この100年間で温室効果ガスは大きく排出量が増えているんですから、何らかの変化が起きてもおかしくはない。

 資源浪費型の経済と生活を、どうにか見直していきたいですね。

 単純に「昔に戻れ」でもなく。

 まわりを見れば、そんなに必要でないものも溢れているのですから。

 今日は休みをいただき、子どもたちともたっぷりと時間を過ごしました。

 散髪に行って、気がついたら熟睡‥‥声をかけて起こしてもらった時の恥ずかしさったら‥‥。

 気分一新して、また明日からがんばります!

 【今日の句】 明日からの 新学期待ち 子は眠り

0 件のコメント:

コメントを投稿