2013年5月11日土曜日

TPPで共済もねらわれるのか

 雨が降った今日は、また寒い1日。ほんと~に、いつ春が来るんでしょうか。

 今日は白石区・厚別区で「つどい」などに回り、明日は清田区・平岡公園のまわりで宣伝からスタートするんです。

 毎年この時期なら、梅も桜も満開で観光に来る方もドッといるのに‥‥雨のなか、ほとんど人がいない公園前での宣伝になってしまいそう(涙)。

 気象協会の札幌での桜開花予想は、明日12日なんですけどね。

 前にも書きましたが、こんな天候では農作物が本当に心配です。

 春の寒さだけでなく、冷夏や秋に霜が降りたりと、何年かに一度は必ず被害がありました。

 そういう時の農業共済なのですが、民主党政権からの方針で、共済事務所(機能)が集約されてきています。

 国の予算も減少傾向。

 一方で、気候変動の影響かと思われるような荒天なども続きました。

 必然的に、共済掛金が上昇。

 掛金の負担が重くなると、農家も加入をためらいがち。

 天候リスクが高まっているなか、共済事業は最低限でも現状水準を維持できるようにしておかないと、農家も経営が見通せなくなると思います。

 そして、ここにもTPP。

 共済事業も「保険と競合する」と、障壁とみなされ撤廃を求められる恐れがあります。

 日本共産党は一昨日、TPP問題での見解を発表しました(こちら)。

 ぜひ、ご覧ください。

 今日も「つどい」ではTPPはじめ、安倍政権の「正体」に対して「ほんとに共産党にがんばってもらわないとね」と声をかけていただきました。

 春が心から、待ち遠しくなります。

 【今日の句】 布団出る おっくうな朝 まだ続き

0 件のコメント:

コメントを投稿