2013年7月11日木曜日

新聞やテレビには出ないけど

 参院選8日目。今日は札幌北区→東区→中央区へ。ある場所で、福島県から札幌へ来られた方が来てくださっていました。

 演説後に握手をして、お話を伺いました。

 「新聞やテレビには出ないけど、自殺した方もいるんだよ」

 短い一言でしたが、とても重たい一言でした。

 朝の報道では、汚染水が海へ流れていると。

 今も、福島で避難者が15万人。

 原発事故は、現在進行形ですよね。

 避難するか、避難すればよかったのか、避難してよかったのか‥‥汚染や被爆をめぐって、文字どおり、人間関係が引き裂かれてしまいました。

 このような現実を前にすれば、少なくとも再稼働なんて、平気でできないはずです。

 しかし安倍政権は、再稼働どころか成長戦略の柱として、原発輸出まで公言。

 そんなことより、世界中の英知を結集して事故の収束と、避難した県民への全面賠償を急ぐべきではないのですか。

 とにかく今日は、このような出会いが多くありました。

 「子どもたちに歴史や憲法を、きちんと教える教育を」

 「元社会党から民主党を応援してきたけど、TPP推進なんて許されない。共産党に頼む」

 チラシを受け取り、じっと最後まで話を聞いてくれる若者の姿も。

 この声を届ける共産党の議席を、もっと大きくしなければ!

 【今日の句】 原発は 誰のために 動かすの

0 件のコメント:

コメントを投稿