2013年7月13日土曜日

やっぱり移転訓練は、沖縄の負担軽減になっていない

 昨日の夜に苫小牧市を回り、今日は千歳市からスタートの参院選10日目。昨日まで千歳では、日米共同訓練がおこなわれていました。

 沖縄の負担軽減を理由に始まったもので、今回で6回目。

 今回は初めて、三沢基地からのF16戦闘機訓練でした。

 先月、矢臼別演習場で米海兵隊による場外着弾事故があったばかりでした。

 訓練前に米空軍の説明会が開かれ、日本共産党の苫小牧市議も参加したそうです。

 そこでの質問。

 「この訓練は、三沢基地の戦闘機訓練なのだが、沖縄の負担軽減となるのか」

 回答は「沖縄の負担軽減になるものではない」とのこと。

 あまりに正直すぎたというか、驚いて市議が後日、道防衛局へ、この回答を伝えたそうです。

 回答は「間接的な負担軽減になっているんです」。

 何がどう間接的なのか、まったく具体的ではありません。

 沖縄ではオスプレイ配備など、負担が増えているのも明白です。

 なんでこんなに、屈辱的で非主体的な外交なんでしょうか。

 ドイツなど他国では、国内法を米軍にも遵守させ、訓練内容やルートもすべて公開させています。

 もちろん日本共産党は訓練中止の立場ですが、せめて他国並みに主体的で、安全性の説明責任を果たそうという態度はないのでしょうか。

 これで憲法を変えたとしたら、アメリカに言われたらヒョイヒョイ参加するのではないか。

 TPPを見ても、アメリカに従属する日本政府の姿勢が見えてきます。

 この大元から変えないと。

 まずは参院選で、その立場でがんばる日本共産党を大きくしてほしい。

 千歳市から恵庭市・北広島市から、高速に乗って旭川市まで来ました。

 途中は美しい水田の風景が、広がっていました。

 自民党は何を守ろうとしているのか、何を切り捨てることになるのか、よ~く見てほしいと思います。

 【今日の句】 この国を 愛するからこそ 反対だ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿