2013年8月2日金曜日

麻生副総理の暴言を許したら、日本の民主主義が泣く

 根室の朝は海鳥の鳴き声! 石巻市・苫小牧市・釧路市と住んできた私にとっては、とても懐かしい感じなのです。

 根室駅まで歩いていると、人間の赤ちゃんが泣くような鳴き声も聞こえました(ホントですよ)。

 6時前の列車には、釧路市で部活の試合でもあるのか、たくさんの中学生。

 朝食代わりの弁当を「温かいうちに食べなさいって言われた」と、子どもたちが箸をつけていました。

 こういう日常生活に、最近あまり縁がなかった(?)ので新鮮でした。

 釧路駅に着いて、もともと指定が満席で取れず急いで自由席に向かうと‥‥やっぱり満席。

 仕方ないので約4時間、立ちっぱなしで札幌に向かいました。

 いくつもの川を越えていくのですが、ここでも新鮮な発見。

 十勝川では、川くだりのカヌーを発見!

 札内川では、保育園ぐらいの子どもたちが川遊びをしていました。

 どちらも特急に向かって「お~い」と、手を振っています。

 平和だなぁ。

 札幌に来て、道安保破棄実行委員会として道防衛局へ要請(詳しくは明日!)。

 終えた後は自転車を飛ばして、子どもの通う保育園へ。

 保護者(主に年長組)が中心となる夏祭りで、小さなものですが矢倉を立てるのです(写真は途中状況)。

 その手伝いで行ったのですが、何回か立ててるはずなのに、1年経つと組み立て方を忘れてるんですね。

 開始5分前に間に合って、焼き鳥・焼きソバなども食べながら、子どもたちは「シャンコシャンコ~」の盆踊り。

 そういうわけで金曜日行動は、今回お休みさせていただきました。

 園長先生と立ち話をしましたが、話題は麻生副総理の「ナチス発言」。

 「橋下さんまで、かばってるんだって? こういう人たちが政治してるんだから、日本は恥ずかしいよ!」

 まったくです!

 どう読んでも、ナチスの手口に学ぶべきだ、としか私は読めません。

 一党独裁体制は「誰も気づかないで」されたものでは、ないでしょう。

 共産党などが非合法化されて、授権法を成立させて、憲法をなきものとした歴史でした。

 こんな暴言、許していたら日本の民主主義が泣きます。

 過去の侵略戦争で弾圧・迫害された、日本共産党の先輩も怒っていることでしょう。

 もちろん、今に生きる私たちも!

 【今日の句】 支配者の 理屈がギロリと 牙をむく

0 件のコメント:

コメントを投稿