2013年10月15日火曜日

国会論議を避けてきた安倍政権に、本格的に対決だ

 八雲町議選で党公認2候補を応援し、札幌で街頭宣伝、そして国民大運動実行委員会・道労連のデモ行進へ! 臨時国会に合わせて、暴走ストップのたたかいもこれからです!

 八雲でも仕事の手を休めて出てくださる方や、札幌でもスーツ姿の男性が「がんばれよ!」と声をかけて激励いただき、気も引き締まります!

 何しろ参院選から3ヶ月、やっと本格的な国会議論が始まります。

 この3ヶ月、安倍首相は何をしてきたか。

 TPPへの交渉参加。

 福島原発の汚染水は「コントロールできている」発言。

 消費税増税の決断。

 集団的自衛権行使へ、法制局長官の交代。

 社会保障改悪のプログラム。

 「解雇特区」など、労働法制改悪の動き。

 どれも、参院選での民意を受けた議論はしていません。

 そして1つ1つの課題を見れば、国民多数の賛意は示されていない。

 これだけの暴走というのは、別の言い方をすれば、本格的議論をすれば政権が持たない裏返しなのではないでしょうか。

 3ヶ月も、国会の議論を避けていた、のではないでしょうか。

 それは、安倍政権の進む方向で道理を示せない証明だと、私は思います。

 デモ行進も意気高く、本格的なたたかいののろしを上げた勢いでした。

 国会の始まりは、新しいたたかいの始まり。

 対案を掲げて正面から対決する、日本共産党の国会の取り組みを、ぜひご覧ください!

 【今日の句】 見てほしい 針路示すは どの党か

0 件のコメント:

コメントを投稿