2013年10月16日水曜日

これ以上の被害が出ないことを祈りつつ‥‥

 伊豆大島での被害に胸が痛みます。亡くなられた方にお悔やみと、被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。必死の捜索を続けるみなさんにも、頭が上がりません。

 北海道でも被害が大きくならないか、心配です。

 特に道東地方は、台風18号でも住宅や農漁業被害が出て、前にも書きましたが調査・要請をおこなってきました。

 今回の台風は、さらに雪を伴っているのですから、交通事故なども心配です。

 自然相手に、人間の存在は小さなものだと再確認させられます。

 一方で、自然のメカニズムを解明し、命を守る社会的取り組みだって発展してきた。

 これ以上の被害が出ないことを願いつつ、政治がすべての被災者の生活を支える取り組みをおこなうよう、強く求めたい。

 さて、今日は志位和夫・党委員長の「綱領教室」とにらめっこ。

 19日(土)に、党小樽地区で「綱領」学習をするのに、私が講師をするためです。

 3巻そろって読み直すと、新たな発見をすることもあります。

 問題意識が広がって、違う文献などを見ているうちに、あっという間に時間も過ぎる‥‥。

 とにもかくにも、ぜひ一度じっくりと綱領を読んでいただきたいのです(こちら)。

 党がめざす日本社会について、明確に書いています。

 さぁ準備のために、もうひとふんばり‥‥。


 【今日の句】 だんだんと 蛍光ペンが ページ占め

0 件のコメント:

コメントを投稿