2013年10月29日火曜日

かがやけ憲法、ストップ秘密保護法!

 美瑛町で訪問・入党の呼びかけを終えて、札幌に到着。道原発連のロングラン宣伝、全労連道労連の憲法キャラバン&集会・デモ行進にと駆け回りました。

 全労連の「かがやけ憲法 全国縦断キャラバン」は、北は北海道、南は沖縄・鹿児島からスタートし、国会最終日(予定)の12月6日に東京で結集するとのこと。

 道労連は先立って、後志や根室管内を回って自治体訪問などをおこなっています。

 今日の集会には、全労連の大黒作治議長も見えられて、道労連・黒沢幸一議長、憲法会議の斎藤耕事務局長(弁護士)、そして私と並んで訴えをおこないました。

 今日の「しんぶん赤旗」国際面に、フランスの年金「改革」について報道がありました。

 2010年時で、男性の平均年金は月1552ユーロ(約21万円弱)・女性は月899ユーロ(約12万円)です。

 この男女差をなくす運動をしてるそうですが、そもそもフランスは10年間の最良賃金が年金の基準だったのに、これが25年間の平均とされた「改革」などに、国民の怒りも広がっているのだと。

 もちろん問題だらけなのですが、国民年金でも月66000円にしかならない日本にくらべたら、かなりしっかりしているように見えます。

 そもそもは人間らしく生きる権利は、日本国憲法に明記されています!

 日本でこそ、このような年金制度に切り替える必要があるのではないでしょうか。

 私は、このフランスの年金を紹介して憲法を生かす社会にするとともに、その対極にある秘密保護法の廃案を!と訴えました。

 今でさえTPPは、情報のじょの字も出ないじゃないですか。

 アメリカでは資料が出ている、日本への核持込「密約」も自民党政権は「知らぬ、存ぜぬ」を貫いてきたじゃないですか。

 同盟国アメリカとの情報共有を進めるがためと言うけれど、そのアメリカは同盟国ドイツ首相の携帯を盗聴しているんですよ。

 それで「情報共有」って、日本に都合の悪い情報なんて出てこないに決まっています。

 それでいて日本国内では、国民に都合の悪い情報は隠そうとする。

 取材も含めて探ろうとすれば、罰せられる。

 秘密保護でなく、権力保護ですよ!

 デモ行進のコールもずいぶん大きく、みんな参加者は怒っているのを肌で感じました。

 世論を広げれば、必ず止められます!

 【今日の句】 国益に かなう秘密は 過去になし

0 件のコメント:

コメントを投稿