2013年10月8日火曜日

ぜひシンポジウムにお越しください

 緊急シンポジウム「JR北海道 何が問題で、どう解決したらいいのか」をおこないます! 10月27日(日)13:30~毎日札幌会館(札幌市北4西6)・入場無料です!

 主催は日本共産党北海道委員会・日本共産党国会議員団北海道事務所。

 パネリストは、武田泉さん(北海道教育大学札幌校准教授)・牧田智雄さん(国労札幌闘争団団長)・紙智子さん(予定・参議院議員)です。

 またJR北海道では自動列車停止装置(ATS)が、作動しても非常ブレーキが効かない状態で走行していたとのこと。

 非常ブレーキが効かなければ「暴走列車」になるわけで、重大な事態ですよね。

 1つ1つの問題の原因を明らかにしつつ、いったい根本には何が問題となっていて、どうすれば安全を保障できるのか、多くの方が知りたいことなのではないでしょうか。

 もうJR北海道は「金がない」など言わず、安全のために「人・モノ・金」を集中するべきです。

 副業の不動産に重きを置いて利益優先に走るのでなく、本業の鉄道事業に力を注ぐべきです。

 そこで何が足りないのかハッキリさせ、国も公共交通の安全を確保するために責任を果たすべきです。

 そして今こそ、分割民営化の総括を進めるときでは!

 いずれにしても、多角的に問題を明らかにして解決に向かう、意義あるシンポジウムにしたいと考えています。

 さて、事務所の引越しも山場を迎え、明日に大移動開始!

 シンポの準備をしつつ、引越しの作業も進めて時間が足りません!

 【今日の句】 首相にも どうやらブレーキ ないみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿