2013年11月20日水曜日

秘密保護法を許さない・1万人!

 (間違って昨日の分に、上書きしてしまいました。すみません!)

 今日の分の政府交渉を終えて(詳しくは明日!)、日比谷野音での「STOP!秘密保護法」集会にも参加しました。なんと1万人!のすごい熱気で、私も燃え上がるような気持ちです!

 会場は定席3000人で、私が会場に入ってすぐに「もういっぱいです」とアナウンス。

 集会途中で「さらに2000~3000人」と言っていたのが、最後には「全体で1万人の集会になりました」に、会場も大きな拍手!

 日本共産党は志位委員長が連帯あいさつし、他党もゲストも主催者も一言ずつ話すのですが、一言話すたびに「そうだ!」の声がかかって、熱気がすごい。

 特に、みんなの党・維新の会の動きには批判も強く「修正ではなく廃案を!」と話が出るたびに、また「そうだ!」の大きな声が上がります。

 作家の落合恵子さんが、主催者あいさつの言葉を借りて「ふさけるな! 民主主義を何だと思っているんだ」とのあいさつも迫力十分!

 人権の制限、それをねらって萎縮効果、戦争への一歩‥‥など、問題点の指摘だけでも山盛りです。

 その後のデモ行進も、参加人数が多くてなかなか出発せず、最終梯団は8時半近い出発だったのでは。

 来週にも採決かと言われてますが、世論は間違いなく反対・慎重が多数派になっています。

 今日は東京だけでなく全国14ヶ所で、同様の集会がおこなわれているそうです。

 簡単に採決までさせないし、絶対に廃案に!

 北海道に戻ったら、さらに頑張らなきゃ。

 昨日も書きましたが、あなたからもまわりに秘密保護法の危険性を広げてください!

 【今日の句】 みんなにも 維新も秘密が あるらしい

2 件のコメント:

  1. 山田くん座布団、な一句ですね(笑)

    返信削除
  2.  Judasさん、ありがとうございます!

     ‥‥なのに、その句も含めた昨日の分に上書きしてしまい、消えてしまいました‥‥。
     ごめんなさい!
     

    返信削除