2013年11月23日土曜日

基地問題でも秘密保護法でも、カギは世論の高まりだ

 朝一番の特急で釧路市「第37回全道基地問題交流集会」へ! 安倍内閣の暴走を許さないぞと、会場いっぱいの参加となりました。

 基地問題の運動を交流しあう集会は、全国でもあまりされなくなっているそうです。

 その中でも北海道は、矢臼別演習場のど真ん中に故川瀬氾二さんの意思を継いで土地が守られ、各地での活動も平和委員会などがかかわり続けられています。

 主催の1つである安保破棄北海道実行委員会の代表委員として私が開会あいさつし、基調講演は元参議院議員の小泉親司さんがおこないました。

 何よりも焦眉の課題は秘密保護法。
 ①政府が都合の悪いものをすべて隠せる、②すべての国民が監視下に置かれる、③憲法改悪に直結している――と3点で、秘密保護法の危険性が提起されました。


 同時に、世論の高まりや右傾化を強める安倍政権への国際的批判も具体的に聞き、文字どおり「たたかいはこれから」と実感。

 沖縄の基地問題も含めて、安倍政権の暴走を許さない世論をつくろうとの呼びかけに会場から大きな拍手が起きました。

 矢臼別平和委員会会長の瀧川栄子・別海町議が、矢臼別演習場での米国との共同訓練を中心に、スライドを使って報告されました。

 受け入れ当時の生々しい町議会の様子や、反対の声を上げた現地の運動、沖縄と「同質・同量」の訓練しかしないという約束はまったくの嘘であること、この間の山火事や場外着弾‥‥この時点で私は移動のために席を立ちましたが、こう見ると日本の政府は誰のための政府なのかと、疑いたくなります。

 平和委員会でも海兵隊員と話しをすると、一人ひとりはいい若者だと肌で感じるそうです。

 入隊の道を選ばないと生活できないという、アメリカの貧困問題が影を落としています。

 何にせよ秘密保護法が実施されれば、このような米軍の実態を撮影したり報告した際に、それが「特定秘密」であれば逮捕されてしまう。

 そもそも何が秘密かも秘密なんですから、こういう話し合いや集会も開けなくなっちゃう。

 小泉さんが講演で、ある自民党幹部が「敵は野党ではなく世論」との発言をされたそうです。

 野党と言っても自民党の補完勢力など野党なんかではないし、まだ日本共産党が小さい現実ということもありますが、それでも国民理解が得られない法案であることを証明した発言だと思います。

 基地問題にも連なる秘密保護法廃案へ、ますますがんばろう!

 明日は私が講演をする身で、釧路から約7時間、特急を乗り継いで先ほど函館に到着。

 やっぱり北海道は広い!です。

 【今日の句】 修正と 言うな維新よ 後退だ

0 件のコメント:

コメントを投稿