2013年11月28日木曜日

民意を正確に反映する選挙制度を!

 岡山高裁で参院選違憲・無効判決! 衆院も参院も選挙制度改革は待ったなしで、きちんと民意を反映させるなら比例代表制への転換こそ!

 今日も入党の訴えでまわると「今の政治は国民の声など聞こうとしない」との声を聞きました。

 そもそも政治姿勢がなっていないわけですが、選挙制度上も正当性を欠いているわけです。

 得票ごとに議席を比例配分すれば、これだけ自民・公明で多数を占めないし、日本共産党だって大きく伸ばし、国会での議論も大きく変わるでしょう。

 それだけの民意なのに、現実は昨日のような数を頼りにした強行採決。

 稚内では雪は降っていませんが、日本海側や内陸部を中心に積もってきているんですね。

 雪害にも凍結にも、みなさんもお気をつけくださいね。

 【今日の句】 暴走は 民意の裏付け ない証し

0 件のコメント:

コメントを投稿